知多半島のコミュニティFM

0

    知多半島5市5町内の東海市に、『メディアスエフエム』というコミュニティFM局があるのはご存知ですか?

    知多北部エリアのケーブルテレビ事業者『知多メディアスネットワーク』が運営している事もあり、放送エリアが東海市と知多市だけであったり、放送出力も20Wとかなり限られたエリアでの配信となる為、意外と知らない、または知っていても聞いたことが無いという方も多いかと思います。

     

    かく言う私もメディアスエフエムの存在は知っていたけど、私の生活エリアでは電波状況が悪くノイジーな放送の為に結局聞かなくなり、その存在自体を忘れかけておりました。

     

    しかし!最近になりPCやスマートフォンでも聞ける事を知ってからは、ほぼ毎日聴くようになりました。

    PC/スマホでの視聴方法:https://fmplapla.com/mediasfm/

     

    聴くようになった理由としては、

    ○まず第1に『音が良い』

    インターネット回線を利用しての配信ですので、FM電波状況関係なく安定したクリアな音質で楽しめるようになりました。

    ○第2として『地域情報が意外と為になる、嬉しい楽しい』

    地方ラジオの中でもさらに地域を限定したコミュニティFMは、地元に住んでいればよりタイムリー&ピンポイントの情報が流れています。

    自分がよく知るお店や場所の事が取り上げられていると、参考になることもありますし何だかんだ嬉しくもあります。

    ○最後に第3の理由『MUSIC BIRD(全国コミュニティFM番組配信サービス)の番組を聴くことが出来る』

    今までラジオは主に『FM AICHI』『ZIP-FM』等を聴いてきたのですが、年々FM番組のAMラジオ化(特にJFN系列)が進んでいる様子で、お笑い芸人やアイドルが主演でトークメインの騒がしい番組が増えてきました。

    仕事や本を読んだり何か作業をしている時にBGMとして聴くには少々キツイなーと思っていた所に、MUSIC BIRDが制作する番組を聴いてみた所、落ち着いたプロのラジオDJの声で良い選曲の番組が結構あるのですよ。

    そうそうかつてはFMラジオってこんな感じだったよなぁと、今となって逆に新鮮で、こんな所にで放送してたのかーと宝箱を発見したような嬉しさがありました。

     

    ちなみに私のオススメ番組は平日(月〜金)21:00〜放送の『大西貴文のTHE NITE

    良い雰囲気ですよ!

     

    JUGEMテーマ:地域/ローカル


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << July 2020 >>

    categories

    selected entries

    archives

    recent comment

    • 男三十にして知多四国八十八カ所めぐり始めました
      カナ
    • 愛知県三河産名物大あさりのオークション
      童貞
    • DVD 3倍釣るための知多半島エギング術
      木下真

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM